uchitoraのブログ

趣味、考え、思いなどいろいろ書きます

僕の人生物語④

こんにちは!

 

前回は中学入学で僕が変わった話をしました。

 

今回は大学受験についてです。

 

勉強への不安や悩み、受験などで困難な状況の人へ少しでも安心を与えられたらいいなと思って共有します。

 

僕は今の大学に浪人して入りました。

 

大学合格までの経緯を今回は説明していきたいと思います。

 

僕の通っていた高校は国立大学への進学人数が数人であるため、進学校ではありませんでした。

高校生活は楽しかったのですが、勉強はテスト前に数時間程度するくらいでした。

 

それでも学年順位は3~7位という結果であったため、もっと勉強をしないとという環境になっていなかったため、勉強への意欲はかなり低くなっていたのだと思います。

 

そのせいで、現役時代ではサッカー部を引退してから勉強をするようになるのですが、多くても1日5時間程度までしかしていませんでした。

 

そんな勉強を続けてセンター試験まで数か月(2~3ヶ月くらい)になってから、僕の模試の結果ではどこの国立大学へ行けるようなレベルでないことに気づきました。

 

そのまま模試を受け続けても、直前まで点数が伸びず、かなり諦め状態でした。

これを変えようとセンター試験までの数日でできることはできないかといろいろ調べたり、先生に聞いたりしていました。

 

そして直前になって僕の勉強法は間違っていたことに気づいたのです。

その方法は

ただただ教科書などをノートに写して満足していただけ

であったのです。

 

全然頭に入ってないわけです。

 

センター試験が終わり、浪人することも考え始めたころ

先生から受験の経験をしないと

浪人してもかなり意味がないものになる可能性があると言われました。

 

確かにそうではあるが、、、

そんなことをしている暇があったら

次の大学受験までの勉強を開始したかった思いが少しありました。

 

だが、

このときはかなり自分は追い込まれていて

独自の判断ではいけないと思い

先生の言ったとおり受験だけはしました。

 

結果は予想通り不合格

 

私立大学は学費の関係と

国立大学に勝てるような大学への受験はできないと親と話して考えたため

受験はひとつの国立大学のみしました。

 

あと、僕は将来やりたいことが

しっかりと決められないでいたため

このときに僕が行きたいと感じない大学へ行くのは

将来的、環境的、精神的に負担がかかることもあることから

浪人を決意しました。

 

まだ浪人する決意がついた理由があります。

 

必ず勉強して点数が伸びるという確信がありました。

 

センター試験の後、

二次試験の勉強をしていたのですが、

そのときに勉強法を見つけました。

(おそすぎますよね笑)

 

この勉強法を浪人でやれば絶対合格できると思いました。

(現役の大学よりレベル上げるため)

 

そして浪人が決まり

宅浪も考えたのですが

祖父母の支援で予備校へは行くことになりました。

(これも勉強のやる気につながった)

 

※夏期講習などでも追加でお金を払うことになるため、最低限の支払いで大学受験を目指そうと心に決めました。

 

予備校を選ぶ際には

①講義時間

②コースの選択の仕方

③利便性

④建物の雰囲気

⑤予備校の目的意識

を見て選びました。

 

そして予備校に通い始めました。

 

基本的に講義を聞いた後は自由時間なので、すぐ家に帰ってテキストの復習をしていました。

 

そのとき意識していたこととして、

一回目の復習はしっかり講義を思い出す

 

二回目の復習はスピード感を意識してすぐに終わらせる(書かない)

 

を徹底していました。

 

そしたら面白いことが起きました。

 

一回目の模試で現役ではとれなかった点数をたたき出しました。

(現役での勉強の成果も含まれていたのかもしれません)

 

 それから目標としている大学のオープン模試を受けたのですが、

数学と英語で受験生のなかで偏差値55とか出しました。

(この結果から数学と英語にかなり自信がつきました。受験できるレベルに行けたことが何よりも嬉しかった!!!)

 

しかし

その後の模試では現状維持

という形で伸び悩んでしまいました。

 

それは記述模試の場合ですが

センター模試では困難がありました

 

国語を中心とした

文系科目がとれない

 

ここから僕は苦手科目を意識して

センター試験の対策をしました。

 

そしてセンター試験を迎えました。

 

結果としては現役と比べて

200点ほど上がりました!!!

 

でも

元々点数が低い状態からの200点なので

受験できる大学が増えた程度になりました。

 

国語がほんとに苦手で2択まで絞って間違いを選ぶというミスを連発してしまっていました。

 

僕の目指してた大学へは

国語のせいで受験できませんでしたが、今の大学は現役では考えられないくらいレベルの上がった大学です!!!

 

なので

この結果は僕にとって

満足のいくものでした。

 

そして大学入学してみると

以外と浪人生が多くて

ちょっと安心しました。

 

また

高校へ合格の報告に行った際には

浪人した人のなかで

唯一成功した人と言われました。

 

他の人は点数があまり伸びず

近くの私立大学などに妥協したと聞きました。

 

この浪人時代で

勉強は

やればやるほど

できるようになる

という自信が付きました。

 

今は具体的な目標がないので

勉強への意識が低くなっていますが

 

目標が決まったら

浪人時代に身に付けたやり方で

自分の知識を増やしていこうと思っております。

 

以上で人生物語は終わりです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。