uchitoraのブログ

趣味、考え、思いなどいろいろ書きます

人生物語のまとめ

こんにちは!

 

前回までの4回で僕の人生経験について簡単にブログを書いていきました。

 

そこで、この全体的なまとめを今回は書きたいと思います。

 

それぞれ読んでもらいたい対象は違いますが

新しい考え方のひとつ、挑戦や変化する機会のひとつとして見ていただけると良いかと思います。

 人生経験のまとめ

 人生経験で学んだこと

 共通点

 

まとめ

  • 人生経験①→全体的な僕の人生の流れと変化のあった時期

 

uchitora.hatenablog.com

 

  • 人生経験②→小学三年生で好き嫌いの克服と恋愛観の変化

 

uchitora.hatenablog.com

 

  • 人生経験③→中学入学で人との接し方と意識の変化

 

uchitora.hatenablog.com

 

  • 人生経験④→大学受験で勉強法の発見と成長を感じる変化

 

uchitora.hatenablog.com

 

 この人生経験から学んだこと

①周りの人の真似をするだけでも変われる

②限界を超えることで成長スピードが上がる

③勉強はしっかり取り組むとそれなりに成果が出やすい

 

ということを学びました。

YouTubeとかでいろいろ調べてみて、僕の考え方と一緒の方もいれば、違う人もいました。

つまり

人それぞれ違ったやり方で変化すること

がわかりました。

 

ある本を読んでいて

自分の人生を一番知っているのは自分だけ

考え方は周りに言われたことから形作られただけ

といったことが書いてありました。

 

まさにこれは僕の人生経験でよく感じていたことでした。

 

また、「暴力」という歌でラッパーの志人という人の歌っている部分では

おまえが変わることも一つの革命だ

ということを言っています。

 

これらから僕は変化する時というのは共通点があると思いました。

 

変化することの共通点

 

ずばり一言で言えます。

自分が変わること

 

友達でもよく言う人がいます。

周りがよくない、環境がよくない・・・などなど

 

でも、結局今の自分から成長していくためには

周りに頼らず自分が変わることが一番単純な方法です。

 

ですが、人見知りだからとか僕などはよく言ってしまいます。

これは自分が勝手におびえているだけ。

この間違った考えを直すだけでかなり違った道になります。

 

僕のちっぽけな人生経験ですが

なにか生活する上でのヒントとなるようなことがあるといいなと思い書きました。

 

以上で今回のブログは終わりです。

是非参考にしてみてください!!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。